2012年2月1日水曜日

大阪国際女子マラソン(1) 大阪エンジョイRUN

大阪国際女子マラソンというのが1月の終わりにあることはなんとなく知っていましたが、そこになんといしきりんちゃんが出るというのを知り、楽しみにしておりました。

朝の9時。(がんばって早起きしました)
こんな早くから何をするのかと言いますと、
ロンドン五輪の選考会を兼ねたメインレースの前に、一般市民参加者による3kmのマラソンが行われます。しかも仮装歓迎!という(>o<)


さすが1位の貫禄、どこにでも現れるくまもと・・・グルメキャラバン。
グルメ、ということで、はい。食べ物のブースと一緒に来てくれました。
全国から選手が集まる行事らしく、それは至る所から各地ご自慢のメニューが・・・茨城に行ったら必ず食べる五浦ハム焼きも・・・

写真が消えた(あぅ

混まないうちにハム焼きをつまんでいしきりんちゃんを探しに会場の中へ・・・

あーいたいた♪





うわっ!さやりんがいるー^o^

とっぴーくーん。じつははらぐろな(ry

いしきりんたーん(^o^)/


そしてスペシャルゲストの登場。
「Qちゃん」の愛称でおなじみ、高橋尚子さんです!

といいつつ、スポーツに疎い私、名前だけで良くは知らなかったのですが・・・


「今日の大阪国際女子マラソン、それは選手達の人生を変えてしまうレースです。
そのレースの前に、みなさんに楽しみながら走っていただくことは、とても嬉しいことです」

「たかだか3kmではありますが、みなさんにとっては長距離です。
最後まで楽しく走っていただくために、3つだけ守って下さい」


「頭はやや前のめりに、下を向くように。しんどくなって上を向くことがないように」

モックルくんがやるとどうしても「考える人」ですけどね^^;

「腰をできるだけ高く。常に上半身がつり上げられている感じで」

あべのん乙。

「走るとは言っても、足だけが動くわけじゃありません。足だけで走るワケじゃありません。
足がつらければ、その分腕を思いっきり振って下さい。
そうすれば、足もついてきます」

「みなさん、笑ってまたここまで帰ってきて下さい!」
「えい、えい、おー!!!」


というわけで、さすが世界記録を出した一流は言うことが違う。
さらりと一言かなり重たいことを言うけど、それ以外は徹底してお茶目なお姉さんという感じ。
エンターテイナーですわ。

天王寺動物園。シロクマさんがいるのは知ってますが、いつのまにこんなのを。


本日の掘り出し物。
山梨県市川三郷町の三郷レンジャー。

「みさと」です。「さんごう」ではありません。さんごうだとこの子。

なにしてんですかww



そして、長距離を走るワケですから、重要な準備体操。

で、その音頭をとるのが・・・

「あっとっぜっき!!」


体操は体操でもくまモン体操かよ^^;
それ本来の意味での体操とちがうのでは(汗汗汗

しかしQちゃん氏もノリノリで「さぷらーいず!!」

つまり問題ないということです。失礼しました。


今回のスポンサー「日東電工」さんの「ニットーくん」



















下呂温泉の「はなミュー」
これはさる方から先日教えていただいてて、知ってました。

ググったらM県の某有名企業がトップヒットするのはなんだかですが。

今回の主催団体、日本陸上競技連盟の「アスリオン」くん。

ナニをしてるのかと手元を拡大したら・・・「完走証」
走ってもいないのに完走証だけもらえないかと交渉してる図ですか^^;


3km、僕で大体20分だから・・・10分ぐらいしたら1位は帰ってくるんだろうなーと思ってたら、

本当に12分ぐらいで帰ってきました。
しかもこの余裕の表情^^;

つづく。

たぶん。

1 件のコメント:

だち さんのコメント...

こんにちは~~(^^)
市民が参加するマラソン大会のスタート前のほのぼのした雰囲気が伝わってきますね(^^)
こちらも、先週、勝田マラソンが開催され、無事に終了しました(^^)
残念ながら、仕事で見に行けませんでしたが(・・;
以前は、知り合いが参加してたので、応援&撮影に行ってたのですがね~(・・)
3kmだったら、ユルキャラたちも走れば良かったのに(^^;ヤッパリ、ムリカ