2012年11月27日火曜日

結果発表



ふじっこちゃん、最終的には34755ptの36位という結果になりました。

一時は最高26位にまで登り、もしや1ページ目(1〜20位)も!?と思ったのですが、周りの速力がやはり半端なかったです。
もし来年があるなら、1ページ目まで登りたい所ですが、今年以上のやり方でないと無理ということですよね。
大変ですが、頑張って欲しいです。
僕も・・・地元のゆるキャラがどういうことになるかわからないですが、微力ながらも応援したいです。

ここを見て投票して下さった方、どれぐらいいらっしゃったでしょうか?
もしいらっしゃったなら、心から感謝いたします。

そしてふじっこちゃん、よく頑張ったね。



この週末はもみじ狩りetcやってきましたが、更新は後日になりそうです。
Flickrアルバムはこちらになりますので、よろしければご覧下さいませ。

2012年11月16日金曜日

ゆるきゃらグランプリ2012 最終投票の儀

只今より、NTTタウンページ協賛、
ゆるキャラグランプリ2012
最終投票の儀を執り行います。



まずは、今年はメインで応援させて頂いてます、徳島県石井町の、ふじっこちゃん。



続きまして、2013年3月を限りに、引退が決まっております、岐阜県岐阜市柳ヶ瀬商店街の、やななさん。



次に、京都府京田辺市、近鉄新田辺駅前の「キララ商店街」マスコット、キララちゃん。



そして、愛知県瀬戸市、「せと狛犬プロジェクト」マスコット、せとくん&こまちゃん。



最後に、昨日、素晴らしい動画を公開して下さいました、
(まじでオススメでございます)
北海道札幌市、"SMILE CHANGES THE WORLD"プロジェクトマスコット、コアックマちゃん&アックマ様。








無事、投票が終わりました。
これで、ゆるキャラグランプリ2012投票期間中の投票が、全て終了しました。

結果発表は、11月25日、ゆるキャラサミットin羽生会場にて、
サイト上での順位公開は、11月26日となっているようです。

この「ゆるキャラグランプリ」は投票によって人気を競うことを目的としておりません。

ゆるキャラグランプリ2012「ごあいさつ」
と仰りたいお気持ちはわかるのですが、人間がやることである以上、そして投票して順位を付けるものである以上、
皆さんが頂上を目指して競うことになるのは自然なことだと僕は思っていました。

競い合うところではガッツリ競い合って(組織票だって、問題はないことはないけど、まあいいじゃん)、それをきっかけに交流を深められるなら深めていけばいいんだし、
それができるのも、今が平和だからこそではないのでしょうか。

結果が出て喜んでハイ解散、となるのではなく、これを機に、さらに活躍して、その地域の皆さんに愛されるキャラさんに、どのキャラさんもなっていってほしいなと願います。


以上をもちまして、NTTタウンページ協賛、
ゆるキャラグランプリ2012
最終投票の儀を終了いたします。

ありがとうございました。

2012年11月14日水曜日

ついに宇治市でも、ゆるキャラ誕生?


2011/12/04 きゃら在月inしまね

みなさん!残り水(あと1時間やけど)、木、金!ゆるキャラグランプリはふじっこちゃんに是非清き一票を!



2011/12/04 きゃら在月inしまね・・・の日に、松江駅前

今ならきゃら在月があるのにわき目もふらず、駅前で自分の仕事に専念していたにゃんよくんもお付けします!どや!?


2012/10/21 ゆるキャラまつりin彦根

あと、アクセスログから若干のリクエストが見受けられた、ホヤぼーやくんも。



ソレはともかくですね。ついに京都府宇治市もアップを始めたようです。

京都宇治土産.com:抹茶ーず監修 宇治”ゆるキャラ”製作室

朝日新聞:ゆるキャラ 募ります

朝日新聞:鎧塚さんら審査 新銘菓募集

どうも、
・「宇治茶」と「源氏物語」をテーマに、
・創作菓子を募集するキャンペーンをやるらしく、
・おそらく、このキャンペーンをというよりは「宇治茶」と「源氏物語」という、もともと宇治になじみの深いテーマのPRを強化するべく、この機会にゆるキャラ(マスコット)を並行して作ることになったようだ。

という、好意的な解釈をしてみるのですがどないでしょうか。
(創作菓子とゆるキャラは企画者が違うみたいだけど)

少なくとも、「宇治茶」と「源氏物語」と、きちんとテーマを絞ってきてるのは好感が持てます。
何のためにキャラを作るのかがちゃんと見えてるということだから。

我こそはという方、よろしければご応募されてみてはいかがでしょうか?
(と思ったら、もう期限まで1週間しかないけど(汗))
これまでマスコット作ってなかったんだし、もういいんじゃね?と正直思うところはありますが、本当にやる気であれば、心から応援したいです。

ちなみに、宇治市ではこれまでも、民間ではこんなキャラクタが作られています。
(だから、まったくいなかったわけじゃーない。)

洛南共同作業所の「うじちゃあ」

橋姫神社のマスコット
ちょっとべつやくれいさんが入ってるような。



さらにちなみに。
西隣の久御山町ではこんなん。
九条ねぎの「ネギーマン」

南隣の城陽市は・・・これは有名だと思うけど、
光のページェントマスコット「イルミン」

どうせやるんだったら、負けないでほしいよね。

2012年11月13日火曜日

せんじくん

って・・・なんなんよーもー(>_<)



信毎Web:「せんじくん」盗作だった 上田・霊泉寺温泉のゆるキャラ

この話題のおかけで今日はたくさん御アクセスを頂いております。
ですが、すみませんこの子のことは存じませんでした。不勉強ですね。

先月の17日前後の記事があったので(いつ消えるかわからないですが)

うえだNavi~信州上田発見伝~上田の果てまでイッテQ!~:霊泉寺温泉をPR ゆるキャラの名前は「せんじくん」

町をより有名にしたいとか、キャラさんがたくさんの人に愛されるようになってほしいとか、そのためにふさわしい名前を付けようとか、そういう想いは少なからずあるはずなんですよね。
そういうのが全部無駄に帰してしまうことを、デザイナーはどう思ってるのだろう?

というよりも、
今後は着ぐるみを作る予定で観光客増につなげるため、キャラクターの設定も詰めていくそうです。
うえだNavi~信州上田発見伝~上田の果てまでイッテQ!~:霊泉寺温泉をPR ゆるキャラの名前は「せんじくん」
という一節がなんか気になりました。
まあ、デザイン公募だとそうなりがちなんだろうけど、キャラクターの姿形の方が、キャラクターそのものがどういうものになるのか、ということよりも先なんだ・・・ソレって違うんじゃないかなあ。


ああ。それよりも!それよりも!!

笑顔を紡ぐ:ありがとぅ・・・ また逢う日まで・・・

なんでだよぉ・・・九州のみかわ丸くん、活動休止。

せっかく念願の着ぐるみを作ることができて、

2012/06/03

きゃら在月inしまねではすれ違いだったけど、愛・地球博記念公園でやっと会うことができて、
すべてがこれからだったはずなのに・・・

そして。


あとこんなん見つけました。
Youtube:ふじっこちゃん・すだちくん【徳島県名西郡石井町】
・・・僕が撮るよりもふじっこちゃんがカワイイ(◎溢◎)

せっかくこちらにいらっしゃって下さったのですから。
ゆるキャラグランプリ、ふじっこちゃんに是非とも1票をお願いします。
9月15日から続いてきて、長いなあと思いつつ、ついにこの火、水、木、金を残すだけとなりました。
11月1日から得票数、順位ともブラインドになって、ふじっこちゃんは一時は26位まで上がってたのにブラインド直前には34位まで下がってしまって、ちょっと心配です。
とはいえ、6〜70位ぐらいのところから始まって、ここまで登って来られたんですけどね。

まあ、いろいろありますけど。
未だにゆるキャラで何か出来事があればここまでニュースになる昨今。
終わらせたくなければ、ファンである僕たちも含めて、ちゃんとやらなければ。

2012年11月4日日曜日

2012/11/03 とくしま旅づくりネット観光キャンペーン@なんばパークス

先日の土曜日。
なんばパークスにまたふじっこちゃんが来てくれました。

この週末は彦根のお城祭りを筆頭に、ただでさえどでかい、しかもゆるキャラ付きのイベントが目白押しでしたが、
ふじっこちゃんとなれば放ってはおけない。しかも噂に聞くトクシィさんまで来てくれるとなればこれを誰が見逃せようか!

というわけで、行ってきました。

Flickrアルバムはこちらです。



















トクシィさんはなぜか、いい匂いがしていました。



つづく可能性あり。