2011年8月28日日曜日

たいしくんのお楽しみ会(1)

今月はこの日をずっと楽しみにしてました。
春頃に行われる予定だったのが震災の影響できょうまで延期されていた「太子聖燈会(しょうとうえ)」
その同じ日のお昼に、たいしくんがホストとなって行われるイベント「たいしくんのお楽しみ会」

実は夕方の雨のためにきょうの聖燈会がなくなってしまいましたが、
お楽しみ会は市役所併設のホールの中で、つつがなく行われました。

詳細についてはいもこねこたんとこのバックナンバーを見ていってください(汗)

最初に市民団体のコーラスがあったのですが、僕が会場に着くのがちょっと遅れてしまったので・・・

「うめぼしばぁちゃんずぅ東北民話の語り部」
まずいきなり
「8月生まれの子はいませんかぁ?」と、かざぐるまのプレゼント。

遠目からもかなり丁寧に作ってるのがわかります。


スタッフの方まで。8月生まれのようで。


「どなたですか?あ、とらとうちゃんてんですか」
「これを、合図をしたら
 『おまんじゅう おまんじゅう おおきくなあれ』
と言いながら、あおいでください」

「きいてますかぁ?」


「むかしむかし、あるところのお殿様はおまんじゅうが大好きで」
「わしはな、もっと大きなまんじゅうが食いたいぞ」とまあわがままばかり・・・


あるお侍さんが、天狗さんからうちわをもらって、
「これでおまんじゅうがもっと大きくなりますぞ」
「おお、でかしたぞ」


「もっとじゃ、もっと大きく」
どんどんあおぐと、どんどん大きくなっていって・・・

こら、その左側、よそ見すんなww

こき使われたので休憩w

いもこねこたんもげんき。


大阪芸大のジャグリングサークル。
そのうちのお一人は、石切参道商店街で実は見たことあります。その時はバルーンアートをやってました。




おお!?なんと、たいしくんも!

あれ?

・・・・・・


たいしくーん。
こうやるんだよ。

あーん、ぼくもー。

でもやっぱり・・・


「おい、たいし」
「できてないじゃねーか」

「今日はこの後、猛練習や」
「ええっ?」
「明日もまたやるからな。その時にできんかったら・・・」

たいしくんを脅すこわいおにいさんw、何者かにひきずられる!



・・・・・・
省略(ぉぃ!

いや、動画で撮ってたんですが、そのままうpしようとしたらデカすぎるって弾かれました。

明日(ないし後日)、ひょっとしたら何か載せられるかも。

そのあと、ゴータイガーのマスクをかぶって、ゴータイガーといっしょになりきってみようというコーナー。

ちょっとはずかしがりやさんが多かったかな。






筆者、何もしてないのに虎に襲われるの図^^;;;


いつもがんばり屋さんの、ももちゃん。






2011年8月23日火曜日

南丹市やぎの花火大会(2) D300編





前回も載せましたが、マルモリダンスを踊ってます(^_^)かわいいね(^_^)





花火の後のゴミの片付けをガンバってくれる「ECOレンジャー」のみんな。

東日本大震災で亡くなった被災者のために、大きな灯籠を作り、川に流します。



まゆまろく〜ん♪
いなっピーくんばりに飛び跳ねたりして、とても元気でした。

・・・・・・が。
さ、さくらちゃんは・・・?