2009年3月30日月曜日

ひさしぶりの

カメラネタです。

今の会社、3月末にやめるんですが、一応送別会というものを開いてくれまして。
その席上、出向先が違うのであまり面識のなかった方から

ニコンF2フォトミックAをいただくことになりました


タダで(ィェー)


こんなこともあろうかとAi Nikkor揃えてたんだぜー(ゥソ


で、昨日さっそくいただいてきまして。
実はその方、引き伸ばし機も持ってらっしゃって、うわー部屋に置くところないなーでもプリントやりたいなーコレならなんとか工夫すればしかし家族からは家にいても昼夜逆転させるなといわれてるしああでも週末1日だけって決めたらまあどうにかとか下心を抱きつつ実物を見せてもらうと

たぶんこれだったとおもう

でかっ!!
オモッ!!
却下!!

それはともかく、カメラバッグとハードケースに入れたまま何年も放置してあるものだったので状態はあまりよくなくてモルトは跡形程度しかない(送別会のときに再三聞いたけど)、でもそれだけならうちにあるFTbもそうだしそちらは別に支障なく使えてるしいいかな、と思ったら、

ミラーがレリーズ時に蹴りあがった後戻ってこない(汗


というわけで、今メーカーにてオーバーホール中です。
こういうときですけど腹くくりました。2万円也。それでも普通に中古買うこと考えたら安いよきっと。
帰ってくるのは来月の9日。



桜終わってますな。





まあいいけど。


あと、スピードライトSB-7と、F2の使い方を特集した30年前の日本カメラ増刊もいただいてきました。
もういちいち時代が感じられて面白いので、一部でもご紹介できればと思います。

SB-7はオーバーホールに出しませんでしたが、電池液漏れがあったので心配でしたが、パイロットランプが死んではいましたがフラッシュ本体はちゃんと光りました。よかった。
あとは自動調光がちゃんと働いてくれるかですねー。定常光受光窓がおもいっきり曇ってたからレンズクリーナーで拭いたけど、かなり心配。
FM10でテストしてみたかったけど、ホットシューに物理的にはまらない(涙
説明書を見ると「ニコンFMにはガンカプラー"AS-2"を使用して取り付けます」とのこと。
「ガンカプラー"AS-2"」なんじゃらほい。うん、こういうときにネットは便利だ・・・


ヤフオクばっか(爆死




というわけでテストボタンでばちばち光らせて遊んでおります(ぐっすん



あとどうでもいいけど、
このフラッシュ使った後、うちのテレビの「きーーーーん」という音が気になって気になってしょうがなくなった-_-;;;

2009年3月29日日曜日

Stand By! Ready?

何回か書いている「スペースインベーダーエクストリーム2」

良かった!



もうすごいのを作ってくれた。

前作の名だけは汚さないで欲しいと思ってたけど、もうそんなもんじゃない。
ルールも操作もほとんど前作と同じなのに、ゲーム性が全然違うという離れ業。

前作と比べて音楽がうるさいと書いたけど、これはそのゲーム性の違いと関係があるような気がする。

前作(1)は、スタイリッシュでややスカスカなテクノ。黒を中心とした地味目なビジュアル。自分の弾をパワーアップさせて大量にインベーダーをやっつけてもいいけど、元々のインベーダー同様に1つずつしとめていくことも効果的。

今回(2)は、派手派手でロック調のテクノ。白を中心としたかなり派手なビジュアル。1つずつしとめていくよりは弾のパワーアップ、フィーバー(というフィーチャー)、そして新フィーチャーのビンゴを連続的、積極的に狙っていったほうがいいこと。

どっちが良い悪い、グレードアップとかじゃなくて、兄弟のような存在なんだと思う。
だから願わくば1と2を並べて売って欲しい。もっとも1は今や全然見かけないけど。

中心となるのはやっぱり音楽で、テクノがちょっとでもお好きならお買いになってもいいかと思います。
1は、たとえばスーパーカーが好きな人にお勧めしたい。
2は、それこそポリシックスが好きな人なら楽しんでもらえるかと。特にステージ5-Dのはじけ方は特筆。

気がむけばもっといろいろ書きたいけど・・・無理っぽいかも(-_-;)
もういろいろ比較したいところや紹介したいところがありすぎます。

2009年3月28日土曜日

くいず




・これはなんでしょう?
・これを持ってるのはだれでしょう?


#ぶれてる言うなwww
#先日発売の新フィルム。ほかのカットはそのうちに。

------------------------------------------------

ぶれてないやつ。

2009年3月25日水曜日

無題

いまだかって、英知に対して貧乏という罰を科した者はいない。哲学者は十分な資産を持つものもあろうが、しかしそれは誰から奪ったものでもなく、他人の血に染ったものでもない。誰かを傷つけて手に入れたものでもなく、汚い遣り口で得たものでもない。それが入ってくるのも出て行くのも、同じく正統であり、悪意を抱く者以外は、これを恨む者はないであろう。こういう財産なら、好きなだけ積み上げるがよい。立派な財産というものは、各人がみな「これが自分のだったら」と言いたいものはそこに沢山あっても、誰もが「これは自分のものだ」と言い切れるものは何一つそこにない、そういったものである。

(以上、セネカ『幸福な人生について』(茂手木元蔵訳)より)
「孟子を読む」:梁惠王章句上 二よりの孫引き


こんなことは世界の、社会の常識なのかな?
僕もまた、こんな風に言えるひとだったら、どんなに安らかだろう。

別に銀行強盗とかやったわけじゃないけど。

-------------------------------------------------------------
変な話してごめん。
それよりも。
「スペースインベーダーエクストリーム2」の発売日が明日な件について。

↑公式サイトにお名前が上がっている、「みなづきふたご」氏のデザインされたキャラクターがbesidegames.comにブログ形式で紹介されているようです。

これはこれでかわいー、というより、こんなの出てきたら浮きまくらないか、ということがいささか心配なのですが^^;
古いエントリから順番に見ていっていたらこんなエントリがあって。
いや、内容は、先日行われた渋谷でのクラブイベントの案内なんですけど・・・

えーーーっ!?
100s(ひゃくしき)の小野さんが出てたのぉぉぉぉっ!!??




でもどうせ渋谷なんか行けないんですけどさ。


そんだけです(汗。




さーいつになったら写真カメラネタに復帰できるんでせうかwww
誰か明日からビッグサイトに代わりに行ってくれませんか(何
あのサークルが去年落とした新刊出すはずなんで(大違

2009年3月24日火曜日

さくっと。

スペースインベーダーエクストリーム2の体験版を探しに行って、

なかったから、

プレステ3の「龍が如く3」の体験版を賞味。

例外的にどっぱまるメジャーゲームの予感



まさしく、50万本はだてじゃないっす。

でもプレステ3持ってないしorz

以前の僕なら即本体ごと買ってただろうけど、ハローワーク身分の今となっては・・・



というか。



バンピートロット2はよ出てこんかい!!!!


先んじられてるぞ!!悔しくないんかい!?

2009年3月23日月曜日

そうか。そうだな・・・

ああ写真からどんどん離れていくすみません今都合により気分が出にくい状態でしてこんな感じのコネタが続くことをお許しくださいませ。

はてな匿名ダイアリー:プログラマーを悪役に描くドラマはもう嫌だ
そうですか。

復讐のために、医療行政の失政で妻子を失った優秀な元プログラマが、厚生労働大臣の孫娘が乗ったドクターヘリを遠隔操作で乗っ取るって話なんだけどさぁ。そんなこと、単なるプログラマに出来るかっつーの。知らねーよ、ヘリコプターの操縦システムなんて。「プログラマなんだから、それぐらい出来るでしょ」とか、脚本化が思っていそうで怖いわ。それ、プログラマ違うから。機械・電子・ロボットの知識全部いるから。

(上掲)

(おおむね)同意wwwwwwww


これを見て、数年前に見かけて気になっていた↓の文章を思い出しました。
あっ、とおどろく!:マジちゃんエッセイ→マジック番組ワースト3
「まったく、ちょっと見えないと思ったら油断もスキもあったものじゃない。マジシャンにはご用心。」「実に巧妙な手口ですなあ、全く。」まるでマジシャンが市民の懐中をねらっているような、マジシャンには気をつけろ、というニュアンスのコメントの連続。他のネタばらし番組、タネ推理番組が、まだ「マジックはすごい」という設定の中にあるのに対し、この番組はマジックを、マジシャンを著しくおとしめるものでした。

(上掲)


#話は違うが、この問題を考えるヒントも、上記リンク中にちょっとあるかもしれない。是非はおいといて。

どんな職業も苦労はつきないですね(はぁぁ

その昔岡嶋二人さんの「99%の誘拐」という小説があって、これがまた、作中人物が組み上げた人工知能が誘拐をするというお話だったんですが、ひょっとするとこのころのイメージがいまだに引きずられているのかもしれませんね。

この場合はドラマだし、虚構は虚構、現実は現実と割り切るしかないと思います。
その作品を引き合いに出して作者自身がどうのと言い出すと、はっきりとは言いませんがアチラ方面と同じ穴の狢になると思う。

ただ、「虚構は虚構」を逆手にとって人を否定するために利用している可能性は・・・・・・?
人として腐ってる発想だとは思う、でも。
#って元記事のレス初っ端から既に言われてたorz
------------------------------------------------------
(2009/03/24 p.s.)
23日追記:こんなに反応があるとは思いませんでした。ちょっと感情的になって、「これは必ずしもそうとは言えないだろう」みたいなのも全部断定的に書いたのが効を奏したのか。感謝、感謝です。

はてな匿名ダイアリー:プログラマーを悪役に描くドラマはもう嫌だ

世間はそれを釣りというよねwwww
もっとも要旨におおむね同意していて言うことではないが。
やりきれなさはわかる。でも無責任な断定に無責任な断定で返しても何の解決にもならないと思う。
とりあえず僕が想っているのは「『虚構は虚構』の一線だけは守りたい」ということ。
はてなブックマークの方でコメントにあがっている
まあわかるような、でもさすがに世間はそこまでそんな目でプログラマを見たりするほどリテラシーないとは思えませんけど、とも。

これをせめて信じましょう。

2009年3月22日日曜日

にうす。

そんなことより奥さん。聞いてくださいよ。
いつのまにかこんなビッグニュースが!!

スタイリッシュからポップに――『スペースインベーダーエクストリーム2』発売記念イベント
公式サイト(※2chいわくフラッシュが暴走しやすいみたいなので注意)
2ちゃんねる:【DS】スペースインベーダーエクストリーム2(Googleキャッシュ)

以前もちょっとだけ触れた記憶があるんですが、僕的にインベーダーリメイクのうち最も好きな一作「スペースインベーダーエクストリーム」の

続編が出まーす


どんどんぱふぱふー♪♪

「ファミ通」レビューシルバー殿堂入りしたと聞いてはいたけど(実はこれもよくわからんけど)、よく売れたとはぜんぜん聞かなくて、これが認められなくて何がゲームなんだ!とある意味大きく出つつこっそりと嘆いていたのですが("R-Type Tactics"もそうだったんだよな)、2が出ると言うことは、きっとそれだけの売り上げはあったんですね。それがまずうれしいです。
(公式サイトによると、海外で高い評価を得たとか。「カドゥケウス」かよww)

自機のビーム発射音や移動音がBGMのテンポと同期する、言い換えれば自機をパーカッションとしてプレイできる、それだけでもすごく気持ちいいのに、
"Majestic Twelve"(これもインベーダーリメイク)のような大量破壊パワーアップ、そしてそれを利用した大量ボーナス得点のチャンスがとても爽快、かと思えば元祖インベーダーのようにノーマルビーム砲で一匹ずつ狙いすましてやっつけていく遊び方もでき、それによって横1列ずつ、もしくは縦一列ずつ綺麗につぶしていくと1UPができるフィーチャー、元祖に存在した「ナゴヤ撃ち」や「レインボー」の再現、ともうとんでもなく楽しめるのが前作だったわけです。

ですので今度の「2」も期待大!!と言いたいんですけど・・・実はちょっと不安でもあります。

今度のBGMも素敵だけど・・・ちょっとBGMとしてはうるさすぎないかなあ・・・僕はある程度スカスカなほうがいい。
いや、うるさい曲が多少あってもいいけど、緩急だけはきちんとつけて!
背景もパワーアップしたみたいだけど・・・ちょっとくどくないかなあ・・・あと明度もかなりあるから、弾が見えにくくならないかなあ・・・
前述の「大量ボーナス点」のきっかけとなるサブゲーム、今度はメインゲームと並行するみたいだけど・・・流れが途切れるという指摘があったからそうしたみたいだけど、僕はそうは思わなかったのに・・・むしろ厄介な編隊をあれでスキップできるという利用のしかたがあったのに・・・
今回の新しいフィーチャー「ビンゴシステム」、あれ、複雑過ぎないだろうか?
ある程度ゲームに慣れたときに自然と狙いにいけるようになってるかな?

しばしば言われることですが、これだけ心配になるのも、すばらしいゲームだとわかっているからです。
発売は3月26日。まあお給料も入るし、買おうかなと思います。
どこかでまず体験版をやりたいな。

あ、ところで、前作をまだやっていない方。これを買ってみようかなと思う前にまず!
ワゴンセールでも何でもいいです。前作を見つけてやってみてください。PSP版とDS版があって、内容が同じようでかなり違うのですが、ハードを持っているほうでいいでしょう。

面白さは保証します。

2009年3月19日木曜日

言ってみるだけ



諦めないほうが 奇跡にもっと 近づくように

Syrup16g「翌日」




#SilkyPixPro

2009年3月18日水曜日

こねた。

痛いニュース:産総研がついに美少女ロボットを開発

ひょいとこの、思い出しちまうんだよなあ---きまりの悪い話だけどさ---二人でデートし始めたころに、おれがあいつに書いて送った詩のことを、ふと考えたりしちまうんだよ。『肌白く薔薇色の頬。愛らしき口もと目は緑』全くどうも気まりの悪い話だけどさ---昔はこの詩を読むといつもあいつのことが思い浮んだんだ。

サリンジャー/野崎孝訳「愛らしき口もと目は緑」

まあ既出だけど。

どうでもいいけど、なんとなーくさる大御所の方に似てる気がするのは気のせい?

痛いニュース:「今日面接に来た八須●美を落としたら爆破」と2ちゃんねるで予告した八須里美容疑者(22)逮捕
ふられたての女くらい落としやすいものはないんだってね

中島みゆき「うらみ・ます」

「落とす」違いw
ところで誰かカラオケ行かない?←歌う気か↑

いや、同じような立場上笑えるお話ではないのですが。

痛いニュース:20年間車イス生活をしていた男性が毒グモにかまれて歩けるようになる

月が一番近づいた夜
何もしゃべれなかった男の子が
「きれいだね」ってママを驚かせ
ずっと車椅子の女が なんでもなかった様に
立ち上がって下着を替えた

SION「月が一番近づいた夜」

まあこれも既出だけど。

エ?
それはむしろこっち





ところで誰かカラオケ(ry

2009年3月16日月曜日

にうす。

ばっかりでごめん。

nikkansports.com:カーネル欲しい!カブスびっくりオファー

えーっと。すみませんが。

関係ないやん。



ただ、
全国紙USAトゥデー電子版によると、ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)総本山の米国本社社長が日本の報道を知り、カ軍オーナーに借り受けを進言する手紙を送った。

 同電子版は同社長の手紙も公開。「開幕日までに(カ軍本拠地の)リグリーフィールドに連れてこれるよう、日本の同僚に強く働き掛けているところです。『ヤギの呪(のろ)い』を解けるかは約束できませんが、悪い話ではないでしょう」

(前掲記事)

こういうお茶目さは好き。カブスが直接オファーならわかるけど、なんでKFCアメリカの一番偉い方が・・・

6 :名無しさん@恐縮です:2009/03/14(土) 18:11:48 ID:EvHsYUga0
海外で記事にされてるの読んだけど、なんか米欄で結構外国人にウケてるんだわこの話

2ちゃんねる:【話題】カーネルおじさん人形シカゴ・カブス入り濃厚

あ、そうなの?

あとは「働き掛け」が「不当な圧力」にならないかが心配ですが・・・まあそうなってしまうのならそういう会社だったということで。
この不況にどれだけの宣伝効果があるのかはちょっと興味あります。
とりあえず27億2670万円分の広告費が浮いたらしいですが。
どこかで1.5倍の売上増とか書いていた記事も見た気が・・・

それにしてもCMに原田郁子さん復活しないのかいな・・・(-_-;)

--------------------------------------------------------------------
すみません。高野山の護摩焚きとかいろいろ記事が保留で。
実は富士はやぶさの最終日も(ザーザー降りを押して)行ったんですが、あんまりいいのが撮れなかった(涙)のがぼく的にちょっと大きくて・・・

2009年3月11日水曜日

にうす。

前のエントリでちょっと書いたカーネルおじさん、
毎日jp:カーネル:下半身や右手部分も見つかる 大阪・道頓堀川
とのことです。

あー、職場から何分、のところなのになあ。なんで居合わせなかったんだろう。
僕自身はにわかつばくろうふぁんなぐらいで、野球はあんまり興味ないんですが、
その当時は父に「とにかく阪神優勝の瞬間を見ろ」と強制された覚えがあります。いや、それはそれでよかったですよ。

ただ、覚えているのが、レフト観客ののぼり「祝阪神タイガース 来年こそはスワローズ」なんですけどね。あ、つばくろうのところだ^^;

それにしても・・・
産経ニュース:カーネルおじさん発見 阪神球団社長は「呪い解けて吉兆」
ってことは。
これを当然使いまわすんですよね。甲子園のKFCで。

あと。上のリンク先「このニュースの写真」ですが・・・
いや、そんなアングルとかライティングとか凝ってもらっても(汗

2009年3月10日火曜日

にうす。

Internet Watch:石田晴久氏が死去、日本のコンピュータ・ネット研究の第一人者

「プログラミング言語C」の訳者さん。

心より、ご冥福をお祈りいたします。 (-人-)

ここがネタにするとは思わなかったけど。
もっとまじめにCを勉強すればよかった。K&R(「プログラミング言語C」)、ちゃんと最後まで読みます。石田先生ごめんなさい。


MSN産経ニュース:カーネルおじさん見つかる! 大阪・道頓堀
10日夜から国内各地で作動中のOSが次々とカーネルパニックを起こし(後略)

2009年3月7日土曜日

ママの声めざして登ろう 23パーミルのこう配

負けないでね 止まらないでね 一緒に走るから
Night train home
Night train home

岸田繁/矢野顕子/yanokami "Night Train Home"


前回の予告をほったらかして踏み倒して申し訳ありませんが、急遽このネタを。

3月14日で運行が終了する東京→熊本間ブルートレイン「はやぶさ/富士」を撮りに、京都駅まで行ってきました。


時刻表をごらんいただければ一目瞭然ですが、京都駅にこの列車が止まるのは午前0時37分なのです。

最寄り駅まで帰るための終電が終わってます。

なので、親の車借りて行きました。
この記事が書けているってことは、事故らなかったってことです。よかったー。


本命が来るまで、普通電車や貨物列車で露出の確認。

これ、うまいこと撮れたなーと思います。本命じゃないのに。

ちょっと古めかしい回送電車。


人、増えていきます。駅員さん、てんぱってます。
「フラッシュを焚かないでください」「ホームの内側に下がってください」放送が繰り返されます。
ビデオを持って行ってないのがちょっとくやしい。


向かい側ホームもこんな感じで、三脚一脚がいっぱい。
あ、うちの装備は、D40と180mmと三脚にしました。
328は・・・ホームで撮るのならいらないかな、と。
実際、持ってきてる人は一人もいらっしゃいませんでした。


さて!やってきました!

こんなかんじで順調に近づいてきて・・・!


いきなりハイビーム(汗 画面が一気に暗くなる(沈


露出補正をあわててプラスにしてどうにか・・・?


良い構図なのにどうしようもなく後ピン(泣)
スミアはD40だし仕方ないです。

ここから先、レンズキットに付け替えてぶれるのもかまわずがーーーーーっと。







↑ぶれてる中でも僕はこれが好きかな。

停車は30秒。あわただしく大阪駅に向けて発車。


途中なんか星形のロゴがあったけど、うまく撮れるはずがなく。

後ろから富士のロゴを撮ろうとして・・・いきなり遅くなったシャッタースピードについて行けませんでした。


うちの最寄り駅へとつながる電車。
・・・とっくに終電は出ちゃいました。これは夜中停泊する分です。たぶん。

というわけで、正直ぶっつけ本番は良くないなと思い知らされました。
明日・・・チャンスがないことはないけど・・・車借りられないしな。タクシーで帰るような身分じゃ今はないし。どうしよ。

2009年3月1日日曜日

次回予告

コレに乗ってとある場所へ。


思ったより遠かった。
ハローワーク云々言っている身には贅沢な電車賃だった。
深く反省。

It's the time of...

D40 - デジタル一眼レフカメラ - 製品情報 | ニコンイメージング
きになったコト:ニコン D40の終了が正式にアナウンスされました
価格.comクチコミ:※本製品のメーカー在庫は終了しました。

エッジ抜きでナチュラルかつシャープな絵が欲しければカールツァイス(持ってないけど)
逆にエッジをキリッと引き立たせたければD40(のレンズキットかAi単焦点)

だと思ってます。個人的には。

こんなに惜しまれながらディスコンするニコンカメラって、ひょっとするとFM3a以来だったりしません?

おつかれさまでした、なんて言いません。
これからもどんどんお世話になりますので、どうぞよろしくm(__)m